神大留年生のブログ

服とお笑いと写真が好きです。今度は嘘じゃないっす。

大学生活で初めて海外旅行、ベトナム(ハノイ)に行きます -準備編-

ベトナムに行きます

f:id:abogado2211:20170905132907p:plain

9月入りましたね.

すっかり神戸は秋です涼しい.

フェスに続いて

思い残すことのないようにやってないことやっとこ(4回生が必ずかかる病)

が無事発症中なのでベトナムに一緒に留年した友達と行くことになりました.

なんでベトナムなのか、

多分これ社会の授業時間、男は全員思ったことがあります.

f:id:abogado2211:20170905131954p:plain

アオザイが民族衣装で一番エロい

生で見てみたいのでベトナムになりました.

 

今回はメモも兼ねて準備することを記事にしようと思います.

初めて海外行く人の参考にでもなれば!

ベトナムでの行き先

とりあえず、アオザイを見に行くという理由で決まったベトナム

アオザイ以外なんも知らないので

ベトナムについて調べてみました

f:id:abogado2211:20170905134602p:plain

思ったより縦長いベトナム

なんだか旅行するとなった場合

  1. ベトナムの自然を感じるネイチャー、ハノイ(北部)
  2. リゾートビーチで優雅に乾杯、ダナン・ホイアン(中部)
  3. the観光地間違いない、ホーチミン(南部)

の3択らしいです

 

割安で観光できる都市、第一位にハノイが選ばれている

ことと、何より

f:id:abogado2211:20170905135359p:plain

ハロン湾世界遺産)を船で回りたいので

ハノイに行き先を決めました.

ベトナムの物価

あと大事なのはベトナムの物価ですよね

f:id:abogado2211:20170905135648p:plain

ベトナムドンの桁がすんごい

だいたい日本の物価の三分の一くらいだそう.

都市部の海外旅行客向けのお店だと日本と同じくらいの値段帯みたい

ちなみに

ノイバイ空港〜ハノイ(車で40-50分)をタクシーで

30-40万ドン(2000円くらい)

もしかして:とっても安い

ベトナムの天気

イメージでは湿度すごい気温もえぐい

そんな感じですが僕たちが行く日程の天気はこちら

f:id:abogado2211:20170908155734p:plain 

前日雨でした

雨期(5-9月)の一番すごい時に行くみたいです.
10.11月が理想らしいので気をつけてください.

航空券の予約

とりあえず、航空券を取らないと始まらないすね

一番見やすかった、グーグルフライト

https://www.google.co.jp/flights/

日付ごとで値段比較、また安いプランなんかも提示してくれます

f:id:abogado2211:20170905134352p:plain

 Jetstar直行便でだいたい2時間30分、往復で34000円で購入しました

今調べたら、25000円くらいなっててキレそうです

無料wi-fi

とりあえずスマホがつながればなんとかなるやろ思ってます

海外でそのまま繋ぐとめちゃ金取られるらしいんで

wifi借りて行きます.

価格.comで旅行先や日数でwifiレンタル費用などの比較ができるようです

kakaku.com

これで調べた結果、

https://www.wi-ho.net/form/seeProduct.php

ベトナム4泊だとwi-hoという会社が良さそう

借りることにしました

f:id:abogado2211:20170905133431p:plain

思ったよりかからんのですね!

受取と返却は郵送もしくは空港でできるようです.

宿泊先の予約

とりあえず一番安そうな宿泊先を見つけるため

流行りのAirbnb 

www.airbnb.jp

で予約しました.

3泊で8000円弱で取れました

二人で行くので負担は一人4000円程度

クオリティは行って見ないとですが、立地はハノイの真ん中

まちがいなく:とっても安い

持って行くものリスト

色々調べた結果、ベトナムに持って行くものリストアップします

なんだか遠足以来なこの感じが楽しいです

  • パスポート
  • ウェットティッシュ
  • 虫除けスプレー
  • カメラ
  • 雨具
  • ビーチサンダル
  • 羽織りもの
  • 洗面用具
  • クレジットカード
  • 日本で少し換金したベトナムドンと日本円(計30000円分くらい)
  • 変圧器、充電器
  • カメラ
  • コピーした紙(パスポート、地図、指差しで会話できる用のメモ)

ぐらいが必須でいりそうなものですかね.

あと、この海外旅行で最終的に自分の身を守ってくれるものは

筋肉だと思って1ヶ月前からジムに通っていました.

f:id:abogado2211:20170908155345j:plain

間に合いませんでした

また筋トレの記事も書きます. 

 

以上になります.

無事帰ってこれるか不安ですが

「シンチャオ(こんにちは)」 って言っとけば

なんとかなるような気もしてます.

 

 

ちなみに友達とはベトナム現地集合です

 

 

 

ノイバイ空港には深夜1時前の到着です.

 

 

こわい